読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デモンズソウル Demon's Souls 心が折れそうだ 04

今日の格言
はやいうちに魔法とロックは覚えておけ!!!




ポーレタリア王城2の塔の騎士を何とか倒した後、色々めぐってました。

嵐の祭祀場-1
ストーンファング坑道-1
腐れ谷-1


・・・。
どれもボスまで辿りつけず・・・・。

しかたなく嵐の祭祀場-1で回転骸骨騎士野郎を傷つけられながらも数体倒しては楔の神殿に戻って体力回復して・・・以下繰り返し。

なんだかなー。経験値集め?やっぱRPGなのか・・・疲れた。心が折れそうだ。

とおもっていた。
魔法と、ロックに気づくまでは!!!!!


ああ、おれっちのバカ!
何故もっとはやく・・・。といってもしかたないね。


元々、魔法と弓は気になっていた。なんせ遠距離から攻撃できるからね。
一度弓を試してみたんだ。でも、はずしまくり。こんなの狙って当てれないよ!と思って、魔法(というか奇跡)は回復しかつかっていなかった。


しかし、経験値集めに疲れてきたので、やっぱ魔法か弓なんじゃね?と思って説明書を読み返していた。


R3ロック。


書いてるけど意味不明。そもそもR3ってどれの事やら・・・。
いつも使っている視点変更の右スティックなのか!でもわからん。
敵を前に右スティックをぐりぐりするも、ロックされねぇ。どうやったら・・・・。
きぃーーー!!と力を込めたらあら不思議。なんかマークでた。
こ、これがまさかロック・・・!?そうか、右スティックを押すのか!!!!


やっと気づきましたwバカすぎますがw


いやー、それからは楽ちん!だって、普通の剣の攻撃でさえも、相手に対して円を描いてぐるぐるまわる!しかも敵を正面に見ながらぐるぐるまわれるんだもん!!!!(今となればあたりまえっちゃーあたりまえ)
今までは横に逃げては敵の方に向きを変えていたのだが、攻撃受けたりしてつらかった。
これはいいぜ!

しかも弓、魔法が命中しまくり!!(今となればあたりまえっちゃーあたりまえ)
威力がすげぇ!毒や疫病もっているやつらも近づかなくても倒せるんだぜ!!!

たとえば腐れ谷-1のアイテムショップのおばはんの下にいる、ねずみ!コイツのせいで腐れ谷が進んでいなかったんですが、いけるようになった!!!



つうことで、倒したデーモン
嵐の祭祀場-1の広場につったっている拡散の尖兵。この子、チュートリアルにでてきたはじめにやられたやつだったのね。
昔の俺は、突っ込んで斬ってやられて・・・・。でも今の俺は違うぜ!男子、三日あわんずば刮目してみよ、というではないか!
まぁそれはともかく、まず、まわりの敵を倒してから、隠し通路先の牢屋を開けて、アイテム新鮮な香料を買いまくり。これでMP回復できるぜ。
拡散の尖兵にちょびちょび近づいて、ロックできたらあとは炎を当てまくり。ヤツは近づいてこないので、香料でMP回復して打ち続けると倒せた。楽勝。
デーモン「拡散の尖兵」、撃破!!

空飛ぶエイは、場所を選べば魔法当ててる。赤目骸骨騎士も魔法連打でいける。
城をぐるっとまわって、黄金骸骨騎士も魔法連打でいける!!
ずーといくと再生者の指輪が!!!これはいいぜ!なぜならHPが何もしなくてもちょっとづつ回復するんだぜ!これでずいぶん楽になった。
ボス直前の赤目骸骨騎士には何度がやられたが、まぁ最初は魔法連打と剣の斬りつけでいけた。
でついにボス。
魔法メインでいけるとあるが、うまくいかない。頭にあたらないんだよ。舌でやられた。
2度目。同じく頭にあたらない。攻撃受けて下におちた。
こいつ、余裕かも。ボスにぴったりひっついてぐるぐる背後に回れば、ダメージ喰らう事はない!腹を斬って、何度か目で倒れるから、頭を連打!塔の騎士と同じやりかただな。
デーモン「審判者」、撃破!!


次に、腐れ谷-1へ!
アイテムショップのおばはん下のネズミは魔法で切り抜ける。
その後の、でかい騎士も魔法メインで何とかいける。
最後のヒルだまりで、魔法メインでとのことだが、うまくいかず。
でもベストポジショニングのメッセージがあり、そこで、ヒル吹き上げを防御しつつ、魔法であてたら、超楽勝!!コイツ、いままでで一番楽だった!
ここに来るまでが大変だったわ。
デーモン「ヒル溜まり」、撃破!!


次に、ストーンファング坑道-1へ!
こっちも苦労していたが、魔法とロックでがんがんすすめる。
一番奥のレバーあげたらマグマが冷えてボスのとろへすすめる。ボス前の魔法遣いにびっくりして1度やられたけど、2回目はなんなく。
ボス戦だが、ビビった。トンネル状態。でもガードしていれば大丈夫。蜘蛛糸は動きが遅くなるけどまぁガードしときゃなんとか。敵攻撃ガード後、魔法!これの繰り返しだ!まぁまぁ楽。
デーモン「タカアシ鎧蜘蛛」、撃破!!




魔法とロックを覚えてからは良い感じに攻略できてきたぜぃ!