読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhone 3G (Not 3GS) でのiOS4 アップデートが終わらない!

お楽しみのiPhone OS 4.0 こと iOS4.0 なんですが、未だ楽しめていません・・・。

というのも、アップデート前にバックアップを自動的にとるようになっているんですが、そいつがおかしい!普段16GB中に14GBほどデータためてます。6割が音楽、2割がアプリ、後は写真・動画のデータだったんです。
コレがヒドイ。普段から同期しているんだけども、6時間置いてもプログレスバーはおおよそ5%程度・・・・。120時間かかるってことかよ!!!!!

ってことで朝起きて怒りに満ちて会社いって帰ってきてから、今度はデータを少なくしてみようと、色々消してみました。
音楽550MB
写真410MB
アプリ1.55GB
その他550MB
これで再チャレンジ。・・・・・。3時間まってプログレスバーはおおよそ10%程度・・・。ああ、30時間か・・・。ふふ、想定通り短かくなったな・・・みじか・・・みじかくねーよっっ!!!なんだおまえ、リゲインか?24時間はたらけますか〜ってか?ふざけるなっ

ぐぐってると、
http://iphonematome.blog68.fc2.com/blog-entry-1068.html#
とかがヒット。
どうもiPhone 3G (Not3GS)の人で同様現象に陥っている人がいる模様。アプリ毎のキャッシュ消すとかあるので試すけど、あまりかわらず。

んで、その中で書いていた、以下方法でトライ
・OS3.0 状態でバックアップ
・復元ボタンを押す。工場出荷時と最新OSファイルで作り直すとでるのでどんどん進む。再起動するのでケーブル抜くなよ?抜くなよ?メッセージ。約10分。
おお!iOS4.0っぽいぞ!!!アプリ等は消えているので、さくっと復元をかますぜ!
・ってことで、iTuneseの画面も、「新しいiPhoneとして設定」と「バックアップから復元」の選択になっている!!
もちろん、バックアップから復元」を選んで、「続ける」ボタンを押す。iPhone側は「復元の実行中」ってでるのね。

・約40分後、復元できたぜ!!で、つづいて同期開始。この同期でアプリなどがインストールされてるぽい。設定等は戻るのか??同期で約40分。おお、もどってる!
・あとは削除した音楽等をiTunesで同期だ!これで眠れるぜ。いやーながかった。