χの悲劇 The Tragedy of χ

はてさて、出ましたよGシリーズ。χの悲劇。

xの悲劇(エックスの悲劇)ではなく、χの悲劇(カイの悲劇)です。

早速一気読み。

 

オビに書いてた、「過去が鮮やかに蘇る。Gシリーズの転換点。」とは伊達じゃないぜジャパニーズ!

 

以下感想というかコメント。 

 

  • 各シリーズ読者は ええっー?! の連続。
  • 1章から真賀田やら各務やら西之園やら犀川やらの名称がでるわでるわ。
  • 犀川先生がシャア?シャアってアズナブル?
  • 章タイトルは シンキュウノキドウ で統一
  • 島田文子89歳!?そらビルの階段登るのも疲れるわな!新人も年齢聞きたくなるよ。そろそろ引退とか名誉職とかいってたけど89とは。生涯現役。
  • 真賀田四季は島田文子を高く買っていた。世界5大プログラマとか出てきてたし。
  • やはりredmagic。というか島田無双。
  • アシスタントのメイドさん、ちょっと気になる
  • 「いずれ、人も死なないようになりますか?」「なります」ふむ、wシリーズ・女王シリーズへ続いているなあ。wシリーズや女王シリーズのどこかに島田文子いるのかな。
  • 金は誰?萌絵をよく知っているって言ってたし。配偶者あり。ラヴちゃん、金子くん?
  • はじめからロボットの運転士あやしかったけど、防犯システムがそっち方向のシステム実装してて、まさかのkillがそのまま殺すで解釈されるとは。いや、でも、今後こういったのはどこかで発生しがちな理由でもあるね。例によって同期のない殺人。というか今回はコーディングミスだった。
  • コードネーム付けるときも考え物ね。解釈されないように意味の無いものがいいのかな。
  • エピローグの引用文が意味深。「何ら物理的妨害のない、別の世界に入ることができるのです」
  • エピローグで・・・χさんはなんとクラゲくん!
  • クラゲくんはなんと各務アキラの息子!?各務アキラたしかフランスに行ってなかったっけ?なんかパトロンもいたような?保呂草との子ではない?じゃあ小山田真一って誰だよ・・・アカウント名、ジェリィ、JELLY、うーん。
  • まさかの、すべてがFになるでの儀同堂世津子取材がここに活きるとは
  • 儀同堂世津子とクラゲが友人?親しい間柄?
  • 2巡目で気づいた。遠田 長道=longstreetですか。クラゲが遠田のアカウントつかってたのかな。
  • 結局、飛行機事故の動機不明。各務たちは身の危険を感じたから飛行機に乗らなかっただけという線はないのかな?西之園総長も巻き込まれただけ?他に危険人物が乗っていて別の人間がテロを起こしたとか?ああ、わからん。

 

はてさて、Gシリーズの転換点だった今作ですが、 

浮遊工作室 (近況報告) の2015/12/31 update 時点で以下記載。

Gシリーズは全12作です。第10作は「χの悲劇」というタイトルで2016年5月に出ます(既に執筆済み)。その後の2冊は未定です。

第10作がχの悲劇。今回のカバーの次巻以降の予定には、ダマシ×ダマシ、ψの悲劇、ωの悲劇 の記載あり。

第11作がψの悲劇、第12作がωの悲劇でラストなんでしょうね。

プサイさんオメガさんが出てくるのか?そして島田文子のように主要人物をあちら側に引っ張り上げるのだろうか?

おれもそっちにいきたいわ!

 

χの悲劇 (講談社ノベルス)

χの悲劇 (講談社ノベルス)