オメガ城の惨劇 SAIKAWA Sohei's Last Case ノベルス読了

会員制に移行したメフィストで読んでいた、森博嗣による、 オメガ城の惨劇 SAIKAWA Sohei's Last Case 。

メフィストVol.5の第4章でラストが語られる。楽しみだなー、そろそろ届くかなー、いつだっけとネット検索してたら、10月25日発行とのこと。まもなくかー。

・・・

・・・・

・・・・・

ん、単行本ノベルス電子同時発売かぁ時代だなぁ単行本はコレクタ向かなぁ。

・・・・・・

・・・・・・・?!発売日10/14?!

 

え、有料会員のメフィストVol.5の10/25より早いの?!なんで?!

メフィストVol.5は第4章のみ掲載でエピローグ無し?!

 

俺が木村拓哉じゃなくても言うね、ちょと待てよっ、と。

 

せめてメフィストVol.5の10/25より後に発売して欲しかったわー。

有料会員なって支えているつもりだったのに高々こんな年会費でいい気になってんじゃねーぞ、ぺって唾吐きかけられた気分・・・。

商売だとはいえ、有料会員としてお金を出すファンにこの仕打ちは無いよ。

んで、まぁ戦略通り電子書籍ノベルス買って読了したよ。この後vol5届くけど開封せずに捨てたろか・・・。

 

まぁサービス憎んでもノベルス憎まずと言うことで。

 

Vol.1〜5掲載時からの修正と、エピローグ加筆があるとのことですが、メフィスト掲載時との相違点は誰かやってくれるでしょう。未読の第4章とエピローグを読みました。

 

ネタバレありでいきます。

 

いやー、第4章はさらっと終わるのかと思いきや、色々動きが。

SAIKAWAが記者ミヤチと森ミステリしている!

SAIKAWAの言動がかなりSAIKAWAらしくなくなってきてる、、、とおもってたらアクション有りーのでなんか人が変わったように!んで犯人は捕まってちゃんちゃん。

続いてのエピローグ、まさかの紅子さんが出てくる!違和感ありまくりだった第4章SAIKAWAですが、エピローグで確定。

SAIKAWA ≠へっくん!

SAIKAWA=保呂草!!

って判明。はじまりからサイカワ・ソウヘイ表記だったのと、言動が犀川創平らしくないなって思ってはいたけれども。なんか組織ネットワーク使って調べてたり、フランスに地盤がありそうだったり、本にサインの件とか違和感ありありで。そうか保呂草潤平かぁ。Vシリーズ未読の人だとわけわからないですよね。まぁわからなくても良いのです。わかるとものすごく興奮ですが。

 

森博嗣シリーズいっぱい出ていて、どのシリーズからはじめても良いけど、やっぱりS&M、V、四季を初めに読みたいかな。そしたらその後のシリーズで色々「あああああ!」ってなるのでね。その後はGでも女王でもWでもWWでもXでも短編系でも好きなのいけば良いかと。

 

あとは思ったところ羅列。

  • 画家のウヅキ・フミオミのパートナが編集長とはわからなかった。
  • ソフィアは何者?素晴らしい洞察で犀川のファン?第4章でもうすぐ40歳、ミヤチとはカウンセリングで知り合ったの記述があったが・・・怪しいのだが情報が少なくてこいつはあいつか、というのはない。でもなんか怪しい。エピローグでソフィアが保呂草の外見評価とかしてたけど本当は保呂草とわかってての発言だったりしないかな。儀同世津子の隣の部屋の奥さんバリに怪しい。いつか関わってくるのだろうか。
  • 真賀田四季登場時に犀川創平に対して、貴方がいらっしゃるとは思いませんでした、意外です、私が意外に思うことって、珍しいのですよ、は、来んのが保呂草お前かぃーってことだったのね!
  • 真賀田四季は登場した時点で結末がわかっていてミヤチに編集長の件を日本語でお土産として渡していたんだ、なるほど。
  • SAIKAWAが警察にあまり協力してないなーと思ってたけど、保呂草だったからね!泥棒さんだからね!!
  • ミヤチの部屋で初回襲撃された時の、これくらいの鍵はプロなら開けられます、プロなんですか?、私はプロじゃない、の件が今思うと笑い。
  • ミヤチがTV出演前にSAIKAWAにつれられて行ったブティックは保呂草のセーフハウスというかフランスでの隠れ蓑なのか。店員さんは現地妻なのか、まさか各務亜樹良ってことはないよね・・・?
  • 保呂草は最後フランスを発つとのことだったが、次はどこにいくんだろう。小川玲子に会社譲ってからフランスに渡ったのだったっけ?エピローグでは日本に帰るとの話もあったがどこへ行くのやら。
  • 英語タイトルのSAIKAWA Sohei's Last Caseとは保呂草潤平が出てくるのはこれが最後なのか、犀川創平関連が出てこないのか。へっくんはまだどこかで出てきてほしいけどなぁ。
  • 林さんと紅子さんまだまだラブラブなのね。良かった。
  • まぁ今回過去作のリンクがあったけど森博嗣サーガからみたらトゥリヴィアルなゆらぎだったね。ってことか。終焉に向けてのファンサービス?