読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インセプション、見てきました

ディカプリオ、渡辺謙が出演しているインセプションみてきました!
内容的にはマトリックスやトータルリコール、攻殻機動隊が思い浮かぶ作品。
ラストのコマが周り続けるのか、否か!
なかなか整理できん〜〜〜
自分的にラストはまだ夢の中とおもってるんだが。最後の子供のシーンがコブの夢の中と同じ過ぎるていうのがな〜。まさに夢にまで見た的で出来過ぎ。そもそもあの年の子供は成長早いのにかわってないし。ワタナビーが犯罪歴消せるとおもわんし。第四層からの帰還トリガーであるキック描写無いし(拳銃自殺?)。そもそもコマが周り続けず止まると現実という設定があやしい。夢の中でならコマは周り続ける事も止まる事も可能じゃないか。まさしく設計次第。

色々webみてるが

「ラストはやはり夢の中で、それは何者かが主人公を救うためにしかけたインセプションなのではないかとか。」

は、割とありかも!
コブのバックグラウンドは事実として、夢に囚われたダディを助けに子供達が、妻ににしかけたインセプションの功罪に対する免罪符として仕掛けたとか。ワタナビーが息子、女子大生が娘とか。根拠ないけどね。そもそもわざわざワタナビーが同行する必要性無いし、女子大生の絡みが唐突すぎ且つ後半薄過ぎ。

まあ判断は鑑賞者に任せるて事で答えは出ないがなかなか面白かった。
もう一回見に行きたいな