iPhone4 ゲットだぜ!!

2010/07/10にiPhone4ゲット!
発売から2週間ちょい遅れ。

契約手続き中に店の人に聞いた話だと、曰く、初日に20個ほど、2回目に40個ほど入荷できたらしい。
たしかに予約は30番代だったとおもうのでそんなとこか。

オプション付け付けは強制されなかった。なんか変なサービスすすめられたけど、「検討しますっ」って断った。

滞りなく事務手続きは済んで、「SIM等の入れ替えは・・・」と言われたけど、「持ち帰りでっ!」って思わず言ってしまった。

いそいそと帰宅し、事前にブクマしてたギズモード・ジャパンのページを参考に作業開始
http://www.gizmodo.jp/2010/06/iphone_4_online_activation.html

店でMicroSIMの登録とかしてもらってるので
【専用サイトで機種切替の手続き】
は不要。で、
【SIMカードを挿入】
だが、事前にネットで、「MicroSIMをSIMトレイに入れずに直挿しして抜けねぇ」のを見てたので、そこは気をつけた。ありがとう、たちまちシム子さん。
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2962.html

ちなみにギズにも書いているとおり、意外とピンの押し込みには力がいりますよ。

あとはギズの通りに進める。

ああ、iPhoneアクティベーションされましたとか出てこなかった気がするな。店で登録済みだからか?


そうそう、注意点としては、復元途中にSMS/MMSを受信すると消えちゃうって事!

iPhone 3G をバックアップして、iPhone4に復元かましてる途中に、SMS/MMSを1つ受信しました。プレビュー表示されないままなんですが、まぁ復元中だしキャンセルして見る必要もないか・・・と放っておいたんだが、復元されるとこのSMS/MMSがきっかりと消去されている。当然と言えば当然だが・・・。新着MMSアプリでセンター問い合わせしたけど、受信済みだからメールはこなかった。まぁ157とかだったと思うし、いっか。





使用感

速度
いやー、もう、ね、凄いわ。
CPUとメモリ容量がiPhone 3G (Not S) からの機種変だからなおさらだが、サクサク。サクサク。サクサクなんだよ!!なんじゃこりゃ!何もかもが速い!Safari遅いなーと思っていたが、はやいやん!
カメラ、画質や動画がHDとかもあるけど、それよりも際だつのは、撮影後の処理が速いこと!



液晶
液晶綺麗すぎる!!!びびった。特に画像じゃない文字がクッキリハッキリスッキリ過ぎる!!!モックアップのディスプレイ部分かと思ったよ!
画像も綺麗!綺麗なんだが、iPhone3G向けに作られているアプリのアイコンや画像達はギザギザ、、、まぁアップデート時に対応してくるでしょう。ちょっと残念なのは産経新聞。最大拡大した時が汚い!!何とかして欲しいなぁ。
iPhone4をみてからiPhone3Gをみると、「何でこんなに汚い文字・画像をみてたんだろう・・・」と思いますよ。ホントにもう戻れないね。



アンテナ問題
アップルから水増しアンテナ本数のプレスリリースでてましたね。
以外とあんまり気にならない。もともとソフトバンクの電波が・・・・なので。
あとケースは買ってたんでそれで多少ましなのかもね。


マルチタスク
iOS4に対応していないアプリは再開できずに最初からですが、これってまるっきりランチャー扱いだな。どんどん立ち上げてるものの、特に使えなくなるわけでもないようなので、マルチタスク領域から削除もせずにつかっています。いま68アプリがマルチタスク領域にある。
そうそう、電池切れして、その後に、充電して復帰した時、マルチタスクアプリがマルチタスク領域にあった。ふーん、継続してんだ。PCでいうサスペンド、いやハイバネーションか。





そうそう、上海問屋が、MicroSIM -> SIM変換アダプタ販売してます。
http://item.rakuten.co.jp/donya/87475/
iPhone4がなんらかトラブっていざって時にiPhone3Gが使えますね。
ところで、iPhone4GのMicroSIMをiPhone3Gにアダプタさして、通話やネット使った場合、なんらか違法性がでるんですかね?もしくは、パケット定額対象外とかだと非道い事になるんだが・・・。