iPhone OS 3.0 とは関係ないが欲しい機能等

iPhone OS 3.0 とは関係ないが欲しい機能等を列挙してみた。

・オートパワーオフ・オートパワーオン。夜〜朝は電源切りたい派なので。
おサイフケータイ対応。特に欲しいのEdynanacoとヨドバシポイントカードアプリ。
・着信ランプ対応。やっぱりあるといいよね。
・赤外線。無くてもいいけど、一般人へ番号メール対応するならまだいるねぇ。
・電池持ち!solar対応とかどう?
・指紋、静脈、声紋認証など。ロックかけてるけど入力するのがめんどい。かつ、ロック解除時のキーが大きすぎて他人に解除場面を見られている時にバレバレ。せめて数字位置をランダムにできる機能が欲しい。
・複数iTunes同期対応。予定表だけ会社の、それ以外は家でMacってしたいんだけど。これいま一番困ってます。
・yahooオークションの5000円以上の入札できるように。普通のソフトバンク携帯からならいけるのに・・・。
・ストラップホール。普通の携帯は飾りみたいなもんかもだが、iPhoneは寧ろ本来のストラップとしての役割を果たせる気がする。おとして液晶は損したらえらいことにになるとおもうし。
・変換はATOK載せて!ジャストシステム買収してはどうですか。
・spotlightは正直なくても良い気もする。だっていわゆるファイル管理ってのが無いんだし。まぁあってもいいけど・・・。
・電話しようとスライドしてたら間違えてタップしてしまい、かけたくないのに電話がかかってしまうのは困る。つうかイタ電状態。
iPodのビデオは自動的に横向き再生するんだけど、デフォルトの横向き再生の天地を逆にできないのか?アップルにしては珍しくUI的におかしい。なぜならボリュームボタンを押した時に音量マークが表示されるが、それが押した方向と向きが逆になるんだよ!!具体的に言うと、

 ビデオ再生する
 横向き再生される
 それにあわせて本体を横向きにする
 音量を小さくしようとぼたんを押す(右方向)
 音量マークが表示されるが左方向に音量目盛が減る!!!

これはあかんでしょ。感覚的におかしいよ。なんか宇宙時代にむけて天地左右はありません!!的な教育の一環か?ニュータイプへの登竜門か?と勘ぐってしまうほど恥ずかしいから直ぐに修正して欲しい。
・動画の再生スライドがスライドできているのか判断しにくい。また、ここだっと思って手を離すとズレてイライラする。なんとかならんかね。
・カレンダの週間表示。さいすけとかを見習って欲しい。カレンダーの仕様とアクセスを公開して、データ管理・同期はカレンダ、UIはさいすけにできるといいんだけどねぇ。
iPhoneのバックアップ世代管理や、サイクリックさせない機能。たとえばOSアップ前の最終バックアップは自動では消えないように消去ロックさせたい。

などなど。
色々ありますねぇ・・・。

まぁ承認制アプリなど、アップルがコントロールしているから解放してよという部分もあるけど、制約が寧ろ心地よいレベルであれば逆に無制限より質は高まるし、任せるラクさってのが享受できる。